ヤドン×香川県旅行part2サムネイル

キャラクター

ヤドン・うどん・紅葉を満喫!香川県旅行レポートpart2

2023年1月11日

こんにちは!佳琳です。

2022年11月に香川県を訪問し、うどん県×ヤドンのコラボイベントを満喫してきました!

今回の記事では、二泊三日の旅程のうち二日目に訪問した場所をまとめました。主に小豆島と高松のスポットを写真付きでご紹介します。

ヤドンのお宿やコラボスポットに興味がある方、香川観光のモデルコースとして参考にしたい方は必見です。

2日目の旅程

初日は小豆島に宿泊したので、午前中は島内を観光。午後はフェリーで高松へ移動して市内のヤドンスポットを観光しました。

初日レポ
ヤドン×香川県旅行part1サムネイル
ヤドン県旅行part1|小豆島でヤドンのフェリーとヤドンのお宿満喫

続きを見る

この日の宿泊は、金刀比羅宮の近くにある「ヤドンのお宿」を予約したので、高松から琴平まで電車で移動しました。

以下、時系列順に訪れたスポットをご紹介します。

エンジェルロード

朝、ホテルの目の前にある「エンジェルロード」を散策。

エンジェルロードは干潮時に海の中から現れる砂の道で、小豆島のシンボルの一つになっています。

小豆島を舞台にしたアニメ「からかい上手の高木さん」の劇場版メインビジュアルにも描かれています。

劇場版からかい上手の高木さんメインビジュアル

引用:劇場版からかい上手の高木さん公式サイト

1日2回ある最大干潮時刻の前後3時間(6時間)に、エンジェルロードが現れます。

エンジェルロード付近の干潮時刻は、小豆島フェリー公式サイトで確認できます。

日の出時刻と重なったので、朝日も一緒に楽しむことができました。

エンジェルロードと朝日

土庄町のポケふた(ヤドンのマンホール)

ホテルをチェックアウト後、土庄町のポケふた(ヤドンのマンホール)を見に行きました。メタモンヤドンが可愛い!

土庄町ポケふた(ヤドンのマンホール)

場所が分かりにくく、道に迷ってしまいました。三重の塔が目を引く西光寺の近くにありました。

西光寺

「からかい上手の高木さん」にも登場するお寺だそうです

スタンプラリースポット「寒霞渓」

ポケふた撮影後は、ヤドンのスタンプラリースポットになっている「寒霞渓(かんかけい)」へ。日本三大渓谷美の一つに数えられている景勝地です。

「土庄本町」バス停から乗車し、「草壁港」でバスを乗り換えて終点「紅雲亭」で下車。山頂へ向かうロープウェイに乗ります。

寒霞渓ロープウェイ紅雲亭駅

秋景色の寒霞渓ロープウェイ紅雲亭駅

紅葉の階段

紅雲亭駅へ続く階段に紅葉が積もっていました

ロープウェイは、小豆島の山と瀬戸内海の風景を360度パノラマで楽しめます。

寒霞渓ロープウェイから見える景色

高度が上がると海が見えてきます

片道5分間で、山頂駅に到着。ちょうど紅葉の季節で、赤・黄・緑で彩られた山肌と奇岩の渓谷が絶景でした。

寒霞渓

寒霞渓の紅葉

遠くには瀬戸内海の水平線と青空が見えて、山・海・空が一望できます。

寒霞渓から見える景色

瀬戸内海と渓谷美を堪能

寒霞渓と瀬戸内海

麓の草壁港と瀬戸内海を一望

ヤドンのスタンプラリーは、ロープウェイ山頂駅の中にありました。

寒霞渓のスタンプラリースポット

ARフォトフレームを読み込むと、ヤドンと一緒に記念撮影できます

小豆島から高松へ移動

寒霞渓で絶景を満喫した後は、高松行きのフェリーに乗るため土庄港へ。行きと同じバスに乗って港へ向かいます。

フェリー乗船口近くの土庄港観光センターは、小豆島のお土産が揃っています。オリーブ以外にも、名産品のそうめんや醤油が買えます。

土庄港観光センター

ヤドンのお土産も購入できます!

「からかい上手の高木さん」ラッピングフェリー

高松・小豆島間には、昨日乗ったヤドンフェリー以外にも、「からかい上手の高木さん」とのコラボフェリーが運行しています。タイミングが良く、復路で乗船できました!

からかい上手の高木さんフェリー

客室へ続く階段もラッピング

高木さんと西方くん

靴を脱いでくつろぐスペースが学校の教室風に!

からかい上手の高木さんフェリー

自動ドアにも西片をからかう高木さん

ヤドンフェリーに比べると、装飾が控えめでしたが、可愛くてほっこりしました。小豆島とはここでお別れです!

土庄港の景色

フェリーから眺める土庄港の風景

スタンプラリースポット「四国ショップ88」

高松港に到着後、付近のスタンプラリースポットに立ち寄りました。四国各地のお土産が揃うお店で、ヤドングッズの品揃えも豊富でした。

四国ショップ88

可愛く陳列されたヤドングッズやポップを見ていると、全部欲しくなってしまいました。ヤドンコラボのお土産はここで買うのがお勧めです!

ヤドングッズ

ガラルヤドンのぬいぐるみが可愛い!

ヤドンのお宿に飾られていたうちわが購入できます

ヤドンをかたどった食品類はお土産にピッタリ

ヤドングッズ

ヤドンのしっぽてとを食べたら、出汁味が濃くて美味でした

棚下のヤドンの大群に目を奪われる

ヤドンコラボの伝統工芸も購入できます

店の入口にスタンプラリースポットが設置されているので、忘れずに押しました!

ヤドンスタンプラリースポット

ヤドン自販機の横にスタンプが設置されています

ヤドンのポスト

高松郵便局にあるヤドンのポストを見に行きました。四国ショップ88から歩いて約15分で到着。

ポストの上に乗っかったヤドンがインパクト大!

うどんの中に浮かぶ葱とシェルダーが可愛い

うどんや瀬戸大橋、丸亀城、栗林公園など、香川の名物・観光スポットがデザインされています。側面にさりげなくヤドランやヤドキングもいます。

ヤドンのポスト側面

ヤドキングが描かれた丸亀うちわ

ヤドンの瓦せんべい、池のコイキング、井戸をのぞくヤドランが可愛い!

ポストの他にも、ヤドンがデザインされた郵便車が高松市内を走っているそうです。見かけたらラッキー!

ヤドンの郵便車

引用:株式会社ポケモン2021年3月23日プレスリリース

うどん一福まちなか店

ランチは、香川名物のうどんを食べることに。ヤドンのポストから徒歩約10分の距離にある「うどん一福(いっぷく)まちなか店」を訪問しました。

高松市郊外にある本店「うどん一福」は、食べログ百名店に入る人気店なので、期待が高まります!

パトランプが目を引く外観

某うどんチェーン店と同様に、最初にうどんを注文した後、セルフで天ぷらやおにぎりを取って、まとめて会計するスタイルです。Paypayが使えたのでありがたい。

葱や天かす、わかめが無料でトッピングできます!

釜玉バターうどんは、カルボナーラ風のクリーミな味わい。コショウが良いアクセント。

釜玉バターうどん

葱とコショウをたっぷりトッピングした釜玉バターうどん

カレーうどん。うどん屋さんらしい出汁がきいたカレーが美味しい!

カレーうどん

「嵐にしやがれ」でも紹介されたカレーうどん

とり天は外の衣がサクサク、中のお肉は柔らかくてジューシー。唐揚げよりさっぱりした味わいで、美味しすぎる…!

とり天

ボリューミーながら美味しすぎてもう一個食べたくなるとり天

麺もさることながら、出汁の美味しさが際立っていました。本場の讃岐うどんが食べられて満足!

高松市のポケふた(ヤドンのマンホール)

うどん一福のすぐ近くに、ポケふた(ヤドンのマンホール)があるので撮影。

アーケード街の中にあるので、マンホールの色が鮮やかに残っていました。丸い橋をバックに、お花に囲まれて寝転がるヤドンが可愛い!

スタンプラリースポット「栗林公園」

栗林(りつりん)公園は、国の特別名勝に指定されており、日本庭園を散策できます。

標高200メートルの紫雲山を背景に、6つの池と13の築山が織りなす景色が「一歩一景の美しさ」と評されているそうです。

栗林公園

栗林公園庭園

広大な敷地を歩き回って、景色を楽しんだり写真を撮ったりしていると、2時間近く経ってしまいました。

スタンプラリースポットは公園内の「讃岐民芸館」と、公園すぐ側にある「かがわ物産展栗林庵」の2か所ありました。

ヤドンスタンプラリースポット

栗林公園内「讃岐民芸館」にあるスタンプラリースポット

「かがわ物産展栗林庵」にあるスタンプラリースポット

ヤドンのお宿「琴参閣」

本日泊まる「ヤドンのお宿」は、金刀比羅宮の近くにあるので、琴平町へ移動します。

琴電の栗林公園駅から乗車し、終点の琴電琴平駅まで、1時間ほど電車に揺られます。琴電琴平駅から徒歩3分で宿に到着。

琴参閣の外観

和風な外観の温泉旅館です

フロントのカウンターに、ヤドンのぬいぐるみがお座りしていたので思わず撮影。

琴参閣フロント

ヤドンのぬいぐるみが宿泊客をお出迎え

チェックイン手続きを済ませると、この旅館に一部屋しかない「ヤドンのお宿」に入室!

ヤドンのお宿

お部屋の前に置かれているポップに期待が高まる

床の間がある和風なお部屋。モンスターボールと琴平町デザインのポケふたマットが配置されています。

大きなヤドンとガラルヤドンに見つめられる

ヤドンのお宿

恐らくこの部屋にしかないポケふたデザインのマット

違い棚には、香川の伝統工芸品になったヤドンが飾られています。

床の間もヤドンだらけ

ヤドンのお部屋

和室にマッチして可愛い

もう一面の壁には、松の木を背景にした和風なヤドンたち。

壁一面を使ったイラストが大迫力!

等身大ヤドンとご対面。ただし、夕食後にはお家に帰ってしまうそうなので、写真撮影はお早めに!

等身大ヤドンと記念撮影

テーブルにはおもてなしのお茶菓子とヤドン柄のメッセージがありました。

お皿もヤドンデザインで癒されました

机と椅子、冷蔵庫がある休憩スペース。写真撮影用にヤドンの法被がありました。

ヤドンのお宿

シェルダーと和風の雲があしらわれた鏡が可愛い

セミダブルのベッドが2台あります。和室に布団を敷けば、6人は泊まれそうな広さのお部屋でした。

舟に乗るヤドンは、海の神様をまつる金刀比羅宮ならでは

他にも、襖や洗面台、玄関、浴室もヤドンまみれでテンションが上がりまくりました!

ヤドンのお宿

布団をしまう襖の奥に寝そべるヤドン

クローゼットの奥にもガラルヤドン

洗面台や玄関の扉もヤドンだらけ

ヤドンのお宿

靴箱の上に立派な書とヤドンが飾られています

姿見や浴室に続くドアにも漏れなくヤドン

ヤドンのしっぽを貼った鏡が可愛い!

終わりに

紅葉の景色と、ヤドンのスポットを同時に楽しめて最高でした。うどんも食べられたので、大満足です!

讃岐うどん

夕食で食べたうどんが感動するおいしさでした!疲れた体に出汁が染み渡った…

ヤドン県旅行はあと1日で終了です。金刀比羅宮をお参りしながら、ヤドン集めします!

-キャラクター

Copyright© 佳琳が頑張るブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.